東郷美容形成外科 福岡 院長の東郷です。
傷跡修正の治療についてよく頂く質問をまとめました。傷跡の切除については、高い形成外科的な知識と技術が要求される分野で、私も特に得意としている治療内容です。傷跡の除去・治療をお考えの方に参考にしていただければ、と思います。
Q ケロイド体質といわれましたが、治療をうけられますか?
A 一般的にケロイドと言われているものの多くが実はケロイドではありません。多くの場合、縫い方や処置の仕方が原因の傷です。その場合、形成外科的技術を使用することで、問題なく治療が行えます。
また本当のケロイド体質の方の場合には、ケロイドの状態に合わせた治療を提案することができます。
Q レーザー治療で傷跡は消せますか?
A ごく薄い傷跡でしたら、レーザー治療でぼやかして目立たなくすることはできますが、完全に消すことはできません。傷跡そのものを除去するには、形成外科的な手術療法が最善です。
傷跡そのものではなく、けがにより砂などの色素が入って生じる外傷性刺青でしたら、ピコレーザーできれいに取り除くことが可能です。
Q 傷が出来てからどのくらいで傷跡修正ができますか?
A けがや手術で傷が出来てから、落ち着くまでに3か月から半年はかかります。特に関節に近く、動きや体重負荷のかかる部位では落ち着くまでに長期間必要です。それ以上経過しても改善が見られない場合には、ご相談ください。
Q 根性焼きやリストカットの傷跡を完全に治せますか?
A 傷跡を完全に無くすことはできません。可能な限り傷跡を切除し皮膚を縫い縮めることで、根性焼きやリストカットとは分からないような傷の形(例えば骨折の手術の傷など)に置き換えることができます。
Q 手術後気を付けること、アフターケアを教えてください。
A 傷跡修正の手術後は、患部の安静を保つことが重要になります。リストカットなどの広い範囲の腕の手術後では、1週間ほど三角巾のご使用をお願いします。抜糸の後も、目立たない茶色のテープで3~6か月ほどの保護と圧迫をお願いしています。
Q 健康保険は使えますか?費用はどれくらいかかりますか?
A 傷跡修正については健康保険の適応とはなりません。費用は傷の大きさや手術方法により異なるため、詳しくは料金一覧をご覧ください。目安として、根性焼き1つで7~8万円程度となります。
予約・お問い合わせはラインでも承っております
症例紹介・お得なキャンペーン情報など
東郷院長が気になる美容情報を詳しく解説
福岡・博多で美容外科・美容整形なら東郷美容形成外科 福岡
東郷美容形成外科 福岡フリーダイヤル:0120-15-0507
メール:info@togo-clinic.net
福岡市博多区博多駅前2-17-26 大野ビル2階
診療時間10:00~18:00 (完全予約制)