こんにちは、東郷美容形成外科 福岡  院長の東郷です。

当院では多くのお薬やサプリメントを処方していますが、中でもご要望の多いピル・アフターピルについてよく頂くご質問をまとめました。処方をご希望の方は、ご参考にしていただければ幸いです。

ピル・アフターピルについて、詳しくはこちら。

Q. ピルの処方には健康保険が使えますか?

A. 避妊目的でのピルの処方は、病気の治療が目的ではないため、健康保険はご使用にはなれません。

 

Q. ピルを使い続けても、将来の妊娠に影響はありませんか?

A. ピルを飲み続けていても、将来の妊娠には問題はありません。ピルの使用終了後1~6か月で99%の女性の月経周期が元の状態に回復します。また、85%の女性が3か月以内に基礎体温で2相性の排卵曲線となり、妊娠できる状態に戻ります。

 

Q. ピルの処方には内診などの検査が必要ですか?

A. 初診の方は、問診票による既往歴の確認と、血圧測定でリスクがないことを確認してからの処方となります。内診や特別な検査は必要ありません。ピルのご使用を続ける場合、半年に1回の血液検査を行っております。

 

Q. ピルを長期間使い続けても問題はありませんか?

A. 避妊目的のご使用で、血栓症などのリスクのない方でしたら、ピルのご使用期間に制限はありません。

 

Q. 1日の中でどの時間に飲むのがよいですか?

A. 何時ころが有効ということはありません。毎日同じ時間帯に服用することが重要です。毎日の生活リズムの中で飲み忘れしにくい時間を、ご自身の服用時間としてください。

 

Q. お酒と一緒にピルを飲んでも大丈夫ですか?

A. お酒によってピルの効果に変化が出ることはありませんが、酔いすぎてピルの服用を忘れたり、嘔吐や下痢が続くとピルの効果に影響がでるので注意してください。

 

Q. ピルを飲み忘れた時はどうすればいいですか?

A. 1回だけ飲み忘れた場合(前回の内服から24時間以上経過したが48時間未満)

飲み忘れたピルをなるべく早めに服用してください。その後は残りのピルを通常通り服用してください。

2回以上飲み忘れた場合(前回の内服から48時間以上経過)

ピルのご使用を次の月経まで中止してください。次回月経開始から新しくピルを再開してください。その間は妊娠する可能性がありますので、他の避妊法を行ってください。

 

Q. アフターピルの副作用はどんなものがありますか?

A. アフターピル内服後に嘔気・嘔吐の副作用が出る場合があります。アフターピルを服用して2時間以内に嘔吐してしまった場合、薬の成分も外に出てしまうため、再度の内服が必要となります。当院では一緒に吐き気止めも処方できますので、ご相談ください。

 

Q. アフターピルはどのタイミングで使用するのがよいですか?

A. アフターピルの服用期限は性交渉後72時間です。また、避妊効果は時間経過とともに低くなります。「避妊に失敗したかも」と思われた時は、できるだけ早い受診と服用をお勧めいたします。

 

Q. アフターピルでも低用量ピルと同じように血栓症のリスクはありますか?

A. アフターピルの使用が血栓症のリスクとなる可能性は極めて低いです。

 

Q. 授乳中でもアフターピルは服用できますか?

A. 薬の成分が母乳に移行する可能性がありますので、服用してから24時間の授乳は禁止となります。

 

福岡・博多駅前で美容整形・プチ整形なら東郷美容形成外科 福岡      院長 東郷智一郎

ピル 処方 福岡 ラベルフィーユピル 処方 福岡 博多 ファボワール マーベロンアフターピル 処方 福岡 博多 ノルレボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約・お問い合わせはラインでも承っております

プロラインフリー | LINE公式アカウントの無料ステップ配信ツール

 

症例紹介・お得なキャンペーン情報など

 

東郷院長が気になる美容情報を詳しく解説

テレビCM公開中

 

福岡・博多で美容外科・美容整形なら東郷美容形成外科 福岡

東郷美容形成外科 福岡フリーダイヤル:0120-15-0507
メール:info@togo-clinic.net
福岡市博多区博多駅前2-17-26 オオエスビル2階
診療時間10:00~18:00 (完全予約制)